▷コンクール予選会のアンケート結果

コンクール予選会のアンケートで、興味深い結果が出ていたので、ご紹介いたします。

————————

地区予選会(仙北・仙台・仙南・山形・庄内 計658名 参加)において優秀な成績を収められ、さらに努力を積み重ね、今日この日を迎えられたのは本当に素晴らしいことです。
そして、それを支えてこられたご家族の方々の温かい応援とご協力、そして指導にあたられた先生方の熱意に心より感謝申し上げます。
予選会終了後の、ジュニアコンサート・東北地区本選会に向けてのレッスン・練習はこれからの大きな成長へ繋がると確信いたしております。
ここで、仙台地区予選会後ご協力いただきましたアンケートの内容の一部をご紹介させていただきます。
生徒様の将来のご参考になれば幸いです。

〜練習時間について〜

ピアノに向かって音を出している時はもちろんですが、音楽をイメージする作業も、音楽が成長するためには、とても重要な時間となります。
ピアノに向かう時間を多く取れなくて音を出せない状況にあっても、音楽をイメージする時間として積極的に利用する等、工夫してみると良いでしょう。

〜練習楽器について〜

本番では、フルコンサートピアノ(全長278センチ)の楽器を使用いたします。
豊かな音量・多彩な音色を出しやすい様、非常にデリケートなタッチとなっております。
このような楽器を使いこなすためには、やはり同様の性能を備えたグランドピアノでの練習が大変有効です。
また、ピアノは一部の特殊な方々を除き、自分の楽器を使って演奏会をするわけにはいきませんので、常に自分の出している音を聴きコントロールする必要があります。
そういう耳を育てるためにも、より良い練習環境の充実を是非ご検討ください。

————————

参考資料:カワイ楽器

☆楽器ご購入にご興味のある方、ご検討の際は、ぜひご相談下さい。

カテゴリー: 生徒さん向けNEWS タグ: , パーマリンク