▷言ってはいけない言葉、言って欲しい言葉

♪ 練習時間を忘れて遊んでいる時 [ 怒ったり、責めたりしないで、明るく誘ってください ]

「今、何時だと思っているの?さっさと練習しなさい!!」

「あら5時になったわ。そろそろ、ピアノのお稽古始める?」


♪ マンションなどの約束で時間制限がある時 [ 録画する、今日弾けないのは残念ね、心から心配しましょう ]

「いつまでテレビ見てるの!早く弾かないとピアノが弾けない時間になっちゃうじゃない!」

「もうすぐピアノを弾ける時間が終わってしまいそうよ。それはどうしても見たい番組なの?」


♪ なかなか練習を始めない時[相談に乗る気持ちで穏やかに話し合いましょう。
意外とピアノ以外のことも話し合え、親子の絆が深まるかも]

「練習しないのなら、ピアノを売ってしまうぞ!!」

「この頃ピアノの音がしないけど弾きたくないのか?」


♪ 他の子と比べたくなったら[決してよその子と比較せず、成長を楽しみにしていることを伝えましょう]

「あなたは、ちっとも弾かないからうまくなれないのよ!!」
「○○ちゃんは1時間も練習するんですってよ!!」

「毎日少しでもピアノを弾こうね!あなたが上手になるの楽しみなの。」


♪ レッスンから戻った子供に[合格したか、結果ではなく努力した内容に興味を持ちましょう]

「どうだった?ずっと弾いてるあの曲合格したんでしょうね!?」

「今日はどんなこと習ったの?あとでママに聴かせてね。」


♪ 発表会前で演奏が心配な時[分野が違ってもパパも(ママも)頑張っているんだ、と思えば励みになります。
パパ、ママは一番の将来のモデルです。]

「発表会で弾けなかったら、ゲームソフトは買わないぞ!」

「パパも仕事大変だけど頑張ってるよ!お前も頑張れ!」

参考文献:ピアノを教えるって ピアノを習うこと

カテゴリー: 生徒さん向けNEWS タグ: , パーマリンク